So-net無料ブログ作成
検索選択

樹木伐採 [日記]

拙宅前の公園の樹木に数日前から伐採を告げる貼り紙がしてありました。

DSC_0008_1.jpg

この樹木は秋になると大量の枯れ葉を周囲(大変が拙宅の周囲)に撒き散らし、近隣住民の努力により何とか美観を保って居ましたが、以前より町内会を通して伐採のお願いを札幌市の公園管理課にしていました。

折角夏には緑の葉を一杯に付けて居る樹木を伐採するのはかわいそうな気がしますが、最近の住宅は無落雪の住宅が多く、屋根に勾配が無く陸屋根(ろくやねと読みます)と云う形式が多くなって居ます。
降った雪を溜め、溶けた雪は樋を通して排水します。
なので、枯れ葉が屋根に降り積もると樋が詰まり雨漏りの原因となるため、こう言う樹木の傍の家では、秋口に屋根の掃除をしなければなりません。
高齢化が進む家では危険な作業となります。

で、念願適って伐採へ

土曜日の朝早くからチェーンソウの音が鳴り響き、枝が次々と切り落とされて哀れな姿になって仕舞いました。

DSC_0011_1.jpg

2時間後には切り株だけが残されて作業終了。

DSC_0012_2.jpg

チョット可哀想な気がしますが…

以前公園の松の木にカラスが巣を作り春先には通りがかりの人を襲ったりしています。
公園で遊ぶ子供も襲われたりしたため、樹木伐採のと云う名目でカラスの巣を「ポイ」(笑)

来年の秋からは少し楽になりそうです。

お財布 !!! [日記]

27日は治験と定期検査で循環器内科を受信しました。
その帰り道、病院の近くにある処方薬局の前の歩道でお財布を拾いました。[わーい(嬉しい顔)]

どうせ空財布だろうと思いましたが、旺盛な好奇心と貧乏性な性格が落ちている財布を其の儘にして置く訳がありません。

手に取って、折りたたまさっている財布の木口を覗き込むとカードや紙幣らしきものが見えます。[がく~(落胆した顔)]

たまたま近くを通りかかった年配の女性に近所の交番を尋ねると親切に教えて頂く事が出来ました。

歩く事十数分、やっと交番を見付け、ガラリと戸を開け、二人のお巡りさんの鋭い視線を受け「落とし物です」

中には一万八千円、住民基本台帳、キャッシュカード、クレジットカード、敬老パス、自宅のカギ、そのた証明類が沢山。

お巡りさんはそれらの主なものを調書に書き記し、私に拾った時刻と場所、住所、氏名を聞き、善良な市民の取り調べが終わりました(笑)[わーい(嬉しい顔)]

お巡りさんは、氏名や住所が分かるものが複数あるので落とし主は直ぐに分かるとの事でした。

最後にお巡りさんは私に、あなたには二つの権利があります、一つは落とし主から謝礼を受ける権利、もう一つは落とし物が本人の手に渡ったことを知らせてもらう権利があります と知らされ、両方放棄してサインをして交番を後にしました。

落とし主はきっと焦って居ることでしょうね。

また ? [日記]

先日 Amazonn に CD を注文しました。

The Soul Of Designer Records と云う Gospel モノと Smoky Babe: Way Back In The Country Blues と云うCountryBluesもの。

3月8日 に注文して先程配達されました。

配達された大きな梱包を見て嫌な予感…またやってしまたかな ?

そうなんです…欲しい CD を見つけて思わすポチッてしまい、届けられた商品を見て…アナログ LP…

血気に逸ってメディアを確認し忘れてしまったのです。

最近アナログが復権して有り難がる人が増えアナログディスクが結構出て来て居ます。

開梱して出て来た姿は…

IMG_20150328_171458_1.jpg

姿はアナログです…CD と比べた姿はまさに後悔させられるモノでした。

又遣ってしまったと思いながら開くと

IMG_20150328_171555_1.jpg

よかった…CD が入って居ました。

しかし、この姿はほかの CD と比べると保管を考えさせられるモノでした。

アナログでなくて良かった(笑)

一度ならずも二度も… [日記]

昨日の昼食はお蕎麦にしようと、行きつけ(でもないか…)のそば屋さんへ行きました。

店の前に行くと、チョット時刻が早かったせいか誰も居ませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

職権食券の自販機の前で小銭入れを取り出し硬貨を取り出していると、脇から手が伸びてきて投入口へ チャリン…。[がく~(落胆した顔)]

え?と振り向くと同世代の ジジイが何食わぬ顔で出て来た食券を持って店の中へ…。[ふらふら]

私も食券を買って店の中へ入り席について食券を渡しました。

待つ間に同じテーブルの両脇の客は食べ終わり立って行き、新たに左側に若い衆、右にジジイ(食券のジジイとは別ジジイ)が座りました。
待つ事暫し…私の注文した蕎麦を持って店員が近寄って来た途端、最後に席についたジジイがサッと蕎麦を取ってしまいました。[がく~(落胆した顔)]

私と店員は呆気にとられて仕舞い、店員さんと目が遭い、仕方無いな~と云う雰囲気。[ふらふら]

チョット待ってやっと私のお蕎麦が…隣のジジイのと同じ蕎麦が…。[もうやだ~(悲しい顔)]

隣のジジイはどの様な気持ちだったのでしょうね…。

負け犬の musselwhite でした[もうやだ~(悲しい顔)]

寂しいな… [日記]

暑い毎日どの様にお過ごしでしょうか。

昨日(4日)苫小牧へ出張してきました。

行くと何時も寄って来る、もう30年以上出入りしている喫茶店に寄ってマスターの顔を見、悪たれを付き合い珈琲をのんで帰って来ます。
マスターは同学年の一歳年上。

昨日は途中店の前を通ると何時も開いて居るシャッターがまだ閉まっている…何となく嫌な予感がしました。

マスターは以前から糖尿病煩い、体調を崩し何度か入院をして居る。

仕事を終えて喫茶店に寄ると…案の定マスターの顔が見えない。

何時もは夫婦二人で切り盛りをして居るのが、今日は奥様一人で忙しそうに動いて居た。

珈琲を注文して他の客が居なくなるのを待って尋ねると「また入ったんだよ」「もう出てこられないかも知れない」と云う。

そんなに悪いの?と聞くと「今度は肝硬変」だと云う…そう言えばよく一緒に呑んで歩いた。
一緒に麻雀をしながらよく飲んだ。
子供が生まれたと云いながらもよく飲んだ…子供が歩いたと云いながらよく飲んだ…。

店を出て病院の前まで行ったが、顔を見るのが辛くてそのまま帰って来てしまった。

合うと何時も悪たれをきき元気を装うので、今回もキット…と思うと辛く顔を見る事が出来ないと思う。

帰宅後何となく気分が優れない…でも自分ではどうしようも無い。

無事ならば良いがと願うだけ。

サイクリングロード [日記]

白石サイクリングロード
http://brougham.fc2web.com/roadmap/saturoadmap.html
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo-gallery/cycling_load.html
http://www.jognote.com/jogmaps/56

今日ゴールデンウイークの運動不足解消のために散歩がてら白石サイクリングロードを歩いて来ました。

先ず自宅近くを流れる厚別川の土手の道に出てサイクリングロードを目指しました。
CIMG2171_1.jpg

白石サイクリングロードの正式名称は「北海道道1148号札幌恵庭自転車道線」と云います。

厚別にある北星学園近くからサイクリングロードへ入りました。
CIMG2172_1.jpg

近くで竹中工務店がタワークレーンを建ててなにやら工事をしていました。
CIMG2175_1.jpg

サイクリングロードの周辺には児童公園や適当な感覚で休憩用のベンチシートがあります。
CIMG2180_1.jpg
CIMG2181_1.jpg
東西に走るサイクリングロードと交差する車道の下を潜り車道と干渉しない様になっています。

CIMG2184_1.jpg
CIMG2187_1.jpg

アンダーパスの壁面にモザイク画が描かれて居る所も有ります。
CIMG2191_1.jpg
CIMG2192_1.jpg
CIMG2201_1.jpg

ところどころにこの様に上下を分離擦る様な部分が有りますが何のためにこの様なものが有るのかは判りません。

CIMG2185_1.jpg

CIMG2193_1.jpg
CIMG2196_1.jpg
こう言う景色なので、適当な間隔で防犯灯が設けられて居るのですが夜間は少々…
実際に変なオジサンが時たま出没すると聞いた事が有ります。

途中こう言う案内板が立って居ます。

CIMG2195_1.jpg

サイクリングロード全体の案内板もありました
CIMG2189_1.jpg
CIMG2204_1.jpg

満開の桜、つぼみの桜、花は散った葉桜など様々でした。
CIMG2199_1.jpg
CIMG2200_1.jpg
雪の重みで折れた枝にも花が咲いていました。
CIMG2186_1.jpg

こう云う花も居ました。
CIMG2203_1.jpg
可愛いですね
一連の散歩で歩いた歩数は12,675歩、消費カロリーは854kcalでした。

このサイクリングロードは東札幌のコンベンションセンターから厚別を過ぎた北広島まで有るのですが、20年ほど前に行き止まりはどの様になっているのか興味があり行って見ましたが、バリケードが置かれ、その先は山道の様な寂しい状態でした。

入れ墨 [日記]

最近、北海道の温泉で、顔の入れ墨が原因で入浴を断り、人種差別だと一部の人が騒いで居ると云うニュースを見ました。

私が小学校一年生の頃、父の仕事の関係で日高支庁の浦河町へ転校しました。

その頃の私は虚弱体質で、父は家の荷物を解く前に家の近くで私を診てくれる医者を探したそうです。

私は見つけた古い木造の医院(だったと思います)へ連れて行かれ、診察を受けて父と先生が話をしている間に私はトイレに行くために診察室を出て薄暗い廊下へ出ました。

予め看護婦さんに聞いていた通りに廊下を進んで行くと向こうから人が歩いて来ます

近づいて来たその人を見るなり私の体は凍り付きその人の顔を凝視したまま動けなくなってしまいました。

その人は笑いながら私の方へ近づいてきましたが、それ以降は記憶に有りません。

後で父から聞いた話では、アイヌのお婆さんが受付の看護婦さんの所へ私を連れて来てくれたそうで、そのお婆さんはアイヌ独特の口の周りに入れ墨をして居て、私はその様な姿を初めて目にして恐ろしさの余り凍り付いて仕舞った様です。

父はそのお婆さんに謝り私を連れて帰宅し、父は母にその話をして母に笑われました…

それ以降、何度か入れ墨をした女性に会いましたが、余り気にならなくなりましたが、ニュースで顔に入れ墨をする外国の女性のイラストを見てフト思い出しました。

母方の祖母は祖父が公務員でしたが副業で銭湯をして居ましたので、開店直後によく入りましたが、開店直後の銭湯は花盛り。

アウトレージのお兄さんや伯父さん、女湯には夜のお勤めに出るお姉さんで賑わっていて、よくアイスキャンデーなどをご馳走になりました。

アッ !! [日記]

昨日(7月10日)雨模様の朝に出社しようと玄関風除室の戸を開けようとした時、口の中に何かが…

何だろうとプッと手の平にはき出してみると…?
最初はその姿を見ても何が出て来たのか判断が付きませんでしたが、唇の感覚も手伝って「前歯(差し歯)が抜けた…」

最初は驚きも有ってジッと見つめて居ましたが、我に返って抜けた所へ歯を戻し歩き出しました。

そう言えば2~3日前から糸楊枝の通りが今までになくスムースだったなと思い出し、その兆候は有ったのかと思いつつ会社へ…。

所が歩き出して フッ と気を抜くと歯が抜け落ちますまた元の場所へ戻しながら駅へ…
途中何回か危ない思いをしながら無事歯を無くす事無く会社へ着きました

掛かり付けの歯科医院の営業開始時刻を待って予約電話をしましたが、当日の予約は既に満杯。
何とか拝み込んで午後の診療に入れて貰いました。

その間水を飲む時も舌で歯を押さえながら…水は問題無いのですが、流石に昼食はマズイと思い「昼食抜き」で…
時刻を見計らって退社して歯科医院へ…。

受付のカウンターへ診察券と保険証を出すと、「どうしました?」と受付嬢に聴かれたので ニッ と笑って前歯を見せると「ハイ解りました」

待つ事暫し…musselwhiteさんと呼ばれてレントゲン室へ

写真を撮り終えて恐怖の椅子へ座って待って居ると先生が来て…

先生: 転んだの?
私: エ? いいえ
先生:殴り合いでもしたのかい?
私:いいえ… どうしてですか?
先生:歯が折れてるよ…差し歯が抜けたのではなく、自前の歯が折れて抜け落ちたんだよ…この歯はセラミック製だから簡単にヒビが入ったり折れたりはしないし、もう1本の方も小さなヒビが入っているよ。
私: いいえ、身に覚えは有りません。
先生: 無意識のうちに…
私: そんな…
先生:昨日今日出なくても何年か前にも無かったかい?
私: いいえ
先生: いつ頃治療したの?
私: 昭和62年頃です。
先生: 随分奮発したんだね(笑)
私: 前歯ですから
先生: そうだね…樹脂製は直ぐに色が変わるからね

そんな会話をして居る内に写真が出来上がり、根は大丈夫だから新たに差し歯を作りましょうねと云われ、あの恐ろしい時間を…

治療が始まって2時間、やっと仮歯がはいり人前でも笑える様になりました

帰り際に
先生: 次回来るまでに今入って居るのと同じセラミックスにするか、樹脂製にするか決めてきてね。
私: セラミックスはどの位するのですか?
先生:1本 ○○円だよ
私: …(ゲッ)そうですか…判りました。

人も物も歳を重ねると彼方此方に傷みが出て来るものですね。


アァ~…またやっちゃった… [日記]

昨日(26日)は無呼吸と皮膚科の診察日で掛かり付けの病院へ行って来ました。
血圧だけはいつも良いね等と云われ、診察も何事も無く済み、さあ会社へと地下街を…
半分裸の様なお姉さんがウヨウヨ目眩がします。
そのせいかふと思い立って BrooksBrothers へ足が向いてしまいました。
いつもは行くと無駄遣いをするので近寄らない様にして居るのですが、なぜか今日は…
チャコールのパンツ、ネクタイ…欲しいものが沢山有るメンズを振り切りカジュアルへ…

此処にも欲しいシャツが、リネンコットン…アレアレ…。
ふと気が付くとチェック柄のコットンシャツを手に呆然と立ち竦んでいる自分が居ます。

と言う訳でまたやっちゃいました。
CIMG1995_1.jpg
白とチェック柄のリネン・シャツも欲しかったのですがサイズがなくて諦めました。

先日、リネンのシャツを買って来たのですが、娘にとられて仕舞いましたので要注意です…。

東千歳駐屯地 [日記]

今日6月2日は東千歳に駐屯している 第7師団創隊58周年東千歳駐屯地創立59周年と云う事で、基地の一部分が一般に開放されたので、土曜日に取り付けた iPod 対応のカーナビの試運転を兼ねて東千歳へ行って参りました。
今までに何度か仕事の関係で入場をして居るのですが、いつもは出入りが厳しく制限・監視されているゲートもフリーパスです。
メイン会場は基地内の第2滑走路
そこでは 戦車、装甲車等約400両による観閲行進音楽隊による演奏戦車ヘリなどによる訓練展示 が行われると云う事で、そちらへまっしぐら。
いや~大迫力でした
CIMG1968_1.jpg
CIMG1971_1.jpg
CIMG1973_1.jpg
CIMG1980_1.jpg
CIMG1982_1.jpg
地響きと共に走り来る90式戦車など圧巻でした。
第2飛行場での催し物は10時過ぎから12時近くまで行われ 旧プラモデラーの私には至福の半日でした(笑)
その他 ふれあい広場 と云う所で売店がだされて、焼きそば、焼き鳥、おでん、ラーメンなどが売られて居ました。
帰り道展示場の74式戦車の姿勢制御の実演を見て、
CIMG1963_1.jpg
CIMG1960_1.jpg
CIMG1961_1.jpg
駐車場へ向かう途中 訓練展示を終えた 90式戦車が通り過ぎるのを見送り帰って来ました。
CIMG1985_1.jpg
ところでカーナビですが、接続する iPod がトランスミッターでではなくUSB接続ですので音質は満足できるモノで、地デジもブレル事無く鮮明な画像、ナビも少々五月蠅いのですが…結構正確に表示されていました。
さすが、carrozzeria ですね。
あ、そうそうカーナビ取付の途中でフロントのスピーカが破損している事が判明。
フロントの2台をコアキシャル同軸2ウエイスピーカに交換しましたので、多少音像が鮮明になりドライヴの楽しみが増えました(笑)


バラツキ [日記]

以前、循環器の検査で病院へ行った時についでに眼科へ行って来ました。
受付の看護師さんに、数日前から左目から涙が出て止まらない事を告げ、問診票に必要事項を書き込んで眼科の受付を終わり待つ事暫し…musselwhiteさ~んと呼ばれ診察室へ。

先生:どうしました?
私 :左目から涙が出て止まらないのです。
先生:アレルギーは?右目はなんともないの?
私 :右目は何とも有りません、アレルギーは判りません…今までアレルギー検査でも有ると言われた事は有りません。
先生:目を見せて…
色々機器を使って検査をして
先生:別に何とも無いな…
先生:老化だな!
私 :え?…老化ですか? 左目だけですか?右目も一緒に生まれたのですけどね?(看護師さんが肩を揺らせて先生の後ろで笑って居ます)
先生:…まあ、何にでもバラツキが有るからね…
私 :絶句…(看護師さんは今まで以上に笑ってる)
先生:暫く様子を見て次回検査をしてみるか…
私 :老化のですか?
先生:アレルギーのッ!(また看護師さんが笑ってる)
私 :・・・・

その後涙が止まり眼科はご無沙汰です…が最近また…老化でしょうか?

 [日記]

嫁 - 「離婚するわ!」
私 - 「ふ~ん」
嫁 - 「ここに捺印ね」


出された離婚届に何の抵抗も無くスンナリと印を押す自分は…

昨晩見たユメです…正夢?