So-net無料ブログ作成
検索選択

樹木伐採 [日記]

拙宅前の公園の樹木に数日前から伐採を告げる貼り紙がしてありました。

DSC_0008_1.jpg

この樹木は秋になると大量の枯れ葉を周囲(大変が拙宅の周囲)に撒き散らし、近隣住民の努力により何とか美観を保って居ましたが、以前より町内会を通して伐採のお願いを札幌市の公園管理課にしていました。

折角夏には緑の葉を一杯に付けて居る樹木を伐採するのはかわいそうな気がしますが、最近の住宅は無落雪の住宅が多く、屋根に勾配が無く陸屋根(ろくやねと読みます)と云う形式が多くなって居ます。
降った雪を溜め、溶けた雪は樋を通して排水します。
なので、枯れ葉が屋根に降り積もると樋が詰まり雨漏りの原因となるため、こう言う樹木の傍の家では、秋口に屋根の掃除をしなければなりません。
高齢化が進む家では危険な作業となります。

で、念願適って伐採へ

土曜日の朝早くからチェーンソウの音が鳴り響き、枝が次々と切り落とされて哀れな姿になって仕舞いました。

DSC_0011_1.jpg

2時間後には切り株だけが残されて作業終了。

DSC_0012_2.jpg

チョット可哀想な気がしますが…

以前公園の松の木にカラスが巣を作り春先には通りがかりの人を襲ったりしています。
公園で遊ぶ子供も襲われたりしたため、樹木伐採のと云う名目でカラスの巣を「ポイ」(笑)

来年の秋からは少し楽になりそうです。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

ナツパパ

落葉樹は秋が大変ですものね。
わが家の目の前は区の施設で、ケヤキが数本植えられています。
秋はすごいですよ...道路一面落ち葉で覆われます。
当然雨樋も年に一回は清掃して貰います...けっこう物いりなの。
by ナツパパ (2016-12-06 08:58) 

musselwhite

ナツパパさん こんにちは。

>道路一面落ち葉で覆われます
こちらも朝起きたら一面…と云う状態が何日も続きます。
帰ったら、と思いながら家を出て、帰って来るとお隣のご婦人が綺麗に清掃してくれて…

>雨樋も年に一回は清掃して貰います…
外注に出すのですね。
我が家は強制的に働かされマスです。
上り下りが大変で難儀します。
by musselwhite (2016-12-06 09:14) 

がり

我が家のすぐ隣に学校の築山があり
木が生い茂っているので、落ち葉が多いです。
落ち葉は面倒だけど、自分ではけばいいけど
雨どいの落ち葉と砂は業者に時々頼みます。
しかたなく。
元旦からぐちっていましました。ごめんなさい。
本年もよろしくお願い申し上げます。

by がり (2017-01-01 21:09) 

夢旅人

”白熊” さん、今晩は。 

樹木の伐採・・・付近の住人には迷惑が掛かる大樹の落葉、すっきりして風通しも良くなった事でしょうね。カラスには一寸ばかり気の毒ですが。

by 夢旅人 (2017-01-05 19:51) 

musselwhite

がり さん、こんにちは。

遅くなりましたが、ことしもよろしくおねがいいたします

>雨どいの落ち葉と砂~
これが一番鬱陶しいのです。
北海道は冬の凍結の問題が有るので気がかりです。
by musselwhite (2017-01-08 23:43) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>風通しも良くなった
はい、公園は雪捨て場に指定されていて、我が家からのコースにその木が邪魔をして居たので、今年から楽が出来ます。

>カラスには一寸ばかり
最近のカラスは保護を良い事に少し調子に乗って居るのでいい気味です。
by musselwhite (2017-01-08 23:47) 

夢旅人

”白熊” さん、お久しぶりです。

以前、”白熊” さん愛飲の「中央葡萄酒」の赤ワイン、”周五郎のVIN” ・・・まことに美味しい赤ワインです。 ネットで買えば送料が掛かるのが玉に傷でしょうかね。
by 夢旅人 (2017-02-27 12:07) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>「中央葡萄酒」
気に入って頂けましたか!

残念な事に最近このワイナリーの人気が上昇して転倒から消えて仕舞い送料を掛けてネットで購入しなければならなくなって…
銜えて今年は減量の葡萄が不作で次回は出荷本数激減とか…
by musselwhite (2017-02-27 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: