So-net無料ブログ作成

XBA-300 [雑記]

以前、Sony のイヤホン XBA-A2 購入を書きましたが、その後、表題の XBA-300 を改めて購入しました。
002_1.jpg
両者の違いをスピーカーで云うと、2Wayと3Wayの違いとでも云うのでしょうか。

XBA-A2 でも高域の音の分離の良さと量感のある低域で、楽器の分離の良さなどそれなりに満足していました。
そうしているうちに XBA-300 が発売されたの云う事を聞き、何を思ったか衝動買いをして仕舞いました。

正直なところ買って正解でした。

XBA-A2 に比べて若干低域の量感は不足気味(引き締まった低音と云う表現もあるかも知れません)ですが、中高域の音の分離が素晴らしく、クラッシック音楽など楽器の分離が見事に再現されます。
特に声楽では歌詞が聞き取れそうな位の分離の良さです。

普段は音質の悪さで定評のある iPod を使って居ますが、iPodですら違いが分かる程度です。

私のスマホは Xperia Z5 Premium(一応、ハイレゾ対応なのだそうです)なのですが、こちらだと歴然とした違いが分かりますし、iPod の音がボケて聞こえます(実際にボケているのかも知れません)
001_1.jpg
私は以前からヘッドフォンは単なるモニター的な使用しかしていませんので、音質なんか・・・と軽んじて来ましたが~恐ろしい時代になりました。

ほかのメーカーのより高価なセットはもっと素晴らしい音がするのでしょうね。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

auf

カナル型ってヤツですか?音はよさそうですね.このタイプは津片言がないの
ですが周りの音もある程度は聞こえるのでしょうか?

by auf (2016-06-01 00:48) 

夢旅人

”白熊”さん、おはよう!!

ハイレゾ? それってな~に? 高音質の事だと聞いたが・・・
それより、ハイレグのほうが私は好き!!
by 夢旅人 (2016-06-01 08:43) 

ナツパパ

お話を伺っただけで、とりあえず今日見に行きます。
...あ、聴きにいきます、かな。
いくらくらいするんですか?
by ナツパパ (2016-06-01 09:01) 

musselwhite

auf さん、こんにちは。

>周りの音もある程度は聞こえるのでしょうか?
はい、大音量にしなければ聞こえます。
但し、会話には支障が出ます。

夜道の一人歩きは外した方が良いですよ(笑)
by musselwhite (2016-06-01 09:35) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>ハイレグのほうが私は好き
夢旅人さんの好みは健康体ですね(笑)
by musselwhite (2016-06-01 09:39) 

musselwhite

ナツパパさん、こんにちは。

>いくらくらいするんですか?
大きな声では言えません…(笑)

一緒に写っている箱は交換用の高品質ケーブルで、音が良くなるそうですが、私は買っただけでまだ試していません。
結構ゴツイけーぶるです。
by musselwhite (2016-06-01 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。