So-net無料ブログ作成

サマーセール [ワードローブ]

一昨日(7月25日)夏物のセールを徘徊して来ました。

セールも終焉近くて残り物を漁って2点購入して来ました。

子供の頃母は私に服を着せるときに、何故この様な組合せで服を着るのかを一つ一つ教えながら着せてくれました。
その折りに、夏は明るい配色の服装の中にコントラストを付けると涼しげに見えると教えてくれ、よい子の私は未だにその言いつけを守って居ます。[わーい(嬉しい顔)]
その言いつけを守ろうと写真のジャケット(本当は上下揃ったスーツです)に合わせるネクタイに以前から不満を持っていましたが、一昨日の徘徊でそれらしいネクタイを見つけて購入しました。
CIMG2016_1.jpg
1本はメッシュでネイビーに白のドットタイで、ドットが大きいとカジュアルに、小さすぎるとフォーマルっぽくなるけれど目立たないのですが、丁度良いのが有りました。
もう1本はギンガムチェックの蝶ネクタイです。
ギンガムの蝶ネクタイはジャケットの柄に埋もれる様な気がしますが、無地白のワイシャツがあるので結構存在感があります。
これで、スーツの上下を別々に着て歩く事が出来ます。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

がり

ショッピングづいてますね。(▽` )
お母様は素敵な方ですね。
日々のせわしさに流されて、着衣の時にそこまで教えるって
なかなかできませんよ。

by がり (2013-07-27 19:49) 

musselwhite

がり さん、こんにちは。

>ショッピングづいてますね。
親戚の婚礼、車の車検があるのに…計画性の無い生活を、まさに 脳天気 ですね(笑)

>着衣の時にそこまで教える~
母は躾に厳しく、これも躾の一つだったのでしょうね。
その反動で今の脳天気な私が(笑)
by musselwhite (2013-07-27 20:49) 

鬼瓦ごん子

可愛い~~♪
by 鬼瓦ごん子 (2013-07-27 21:03) 

musselwhite

ごん子 さん、こんにちは。

>可愛い~~♪
私の事でしぁ? プッ!
by musselwhite (2013-07-27 21:54) 

song4u

蝶ネクタイなんて持ってないし、したこともありません。
musselwhiteさん、ホントにお洒落ですよね~♪
by song4u (2013-07-27 23:57) 

musselwhite

song4u さん、こんにちは。

>蝶ネクタイなんて~
最初蝶ネクタイを締めたとき、手品師か曲芸師みたいで、腰が引けましたが歳を取るに従って怖いモノ、恥ずかしい事が少なくなって来た様な気がします(笑)

>お洒落~
いいえ~ 脳天気なんです(笑)


by musselwhite (2013-07-28 00:18) 

ナツパパ

ドットのネクタイにストライプのジャケット、涼しげで素敵です。
見ていて爽やか、は夏のオトコに身だしなみ、ですよね。
by ナツパパ (2013-07-28 10:38) 

musselwhite

ナツパパさん こんにちは。

>涼しげで素敵~
北海道では、この格好に対しては世間の目は涼しいを通り越して 冷たい です…(笑)
とくに 家族の目は 厳しいモノが有んですよ(笑)
by musselwhite (2013-07-28 11:30) 

真夜中のひつじ

お母様、素晴らしい。

僕は貧乏育ちだから、着る物など二の次のような生活だったけど。
何かオシャレとかセンスには自分なりの理想や思いがあり、
今では安いコスチュームをそれなりに着こなす。
という、感覚が身につきました。
でも、値段は高いけど良い物は良い。ですね。飽きずに長く付き合えるから。
でも、リーズナブルで素材の良い物は、コレも長く付き合えます。
トラッドでは無いですどね。
一時色々ハマりましたが、自分の方向性は一本でなく、好きなように、自分の気に入ったものを身につければ良い、という心境ですね。

って、何のためのコメントか訳がわからなくなりました。
マッセルさんはとてもステキな方だと思います。




by 真夜中のひつじ (2013-07-28 22:46) 

musselwhite

真夜中のひつじ さん、こんにちは。

>自分なりの理想や思いがあり~
そう云う、一本筋の通ったものをお持ちと云うのは大切な事だと思いますね。
流行に惑わされコロコロと変わる…いま帽子を被っている若者の内何人が来年帽子を…

>値段は高いけど良い物は良い~
良いものは確実に高いけれどその逆は成り立たない事もありますね。

>飽きずに長く付き合えるから~
私がトラッドに手を出したのは流行にとらわれてスタイルがコロコロ変わらないので、安心して長く着る事が出来る事でした。

>~さんはとてもステキな~
過分なお言葉を頂き痛み入ります。

所で、茶あちゃん は元気にして居ますか?
最近写真で拝見しても元気が無いように…
by musselwhite (2013-07-29 09:23) 

murayasu428

ちょうど良い大きさのドットですね。私もドットタイは大好物で不幸にも出会ってしまうと買ってしまいます。
by murayasu428 (2013-07-29 21:38) 

musselwhite

murayasu428 さん、こんにちは。

>ちょうど良い大きさの~
そうなんです…迷う事無く握り締めてしまいました。
もう一点、大きなストライプ柄もあって、迷いましたがこちらにしました。
by musselwhite (2013-07-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0